ウィンドウのタイトル バーの高さ、色、文字の大きさなどを調節する (Windows 7)

ウィンドウの一番上の部分をタイトル バーといいますが、その高さ、色、文字の大きさなどを調節することができます。

?

■タイトル バーの高さ、色、文字の大きさなどを調節するには

?

1.デスクトップ上でマウスを右クリックして、出てきたメニューから[個人設定]を選択して左クリックします。

デスクトップ上でマウスを右クリック→[個人設定]

2.「コンピューターの視覚効果と音を変更します」という画面の下のほうにある[ウィンドウの色]をクリックします。

[コンピューターの視覚効果と音を変更します]

3.左下の[デザインの詳細設定...]をクリックします。

[デザインの詳細設定...]

4.「ウィンドウの色とデザイン」というダイアログボックスが現れますので、左の[指定する部分]で、[アクティブ タイトル バー]または[非アクティブ タイトル バー]を選択します。

または上にあるイラストの、タイトル バーが[アクティブ ウィンドウ]となっているウィンドウのタイトル バー、またはその背後のタイトルバーが[非アクティブ ウィンドウ]となっているウィンドウのタイトル バーをマウスでクリックしても同じことです。

[アクティブ ウィンドウ]のタイトル バーをクリック

[アクティブ タイトル バー]の項目では、ウィンドウがアクティブになっているときのタイトル バーの高さ、色、文字の大きさなどが、[非アクティブ タイトル バー]の項目では、ウィンドウが非アクティブになっているときのタイトル バーの高さ、色、文字の大きさなどが設定できます。

[非アクティブ タイトル バー]

[サイズ(Z)]というところではタイトル バーの高さが、その下の[サイズ(E)]というところではタイトル バーの文字の大きさを設定できます。

[アクティブ タイトル バー]と[非アクティブ タイトル バー]は、あるウィンドウがアクティブになっているか非アクティブになっているかの違いですが、タイトル バーの高さとタイトル バーの文字の大きさに関しては、アクティブになっているときも非アクティブになっているときも同じですので、一方の数値を変えると他方の数値も同じ値になるようになっています。

[アクティブ タイトル バー]と[非アクティブ タイトル バー]の違いは色によって表すようになっています。タイトル バーの色は初期状態では、左端の濃い色から右端の薄い色にかけてグラデーションになっていますが、[色1(L)]で左端の濃い色を、その右の[色2(2)]で右端の薄い色を設定できるようになっています。

[アクティブ タイトル バー]の左側の色の設定

その下の[色(R)]で文字の色を設定できるようになっています。またその右にある[B]の部分を押すと文字が太字になり、[I]の部分を押すと文字がイタリックになります。

inserted by FC2 system